7月10日水曜日練習会 過去最多18名のご参加を頂きました!

皆さんこんにちは。

今年の3月4週目からスタートした平日練習会。
初回は私を含め、たった3名の参加でした。

しかも雨天でグラウンドが使えず、
阪神高速の高架下でキャッチボールメインの練習から始まりました。(^^;)

最初に集まった3名は、
ある事情により、3月初旬に野球をやる場を奪われたメンバー。

だから、
練習会を始めた時は、「野球がしたい。」
ただ、その思いだけで一緒に場を奪われた仲間3人が集まった形でした。

そんな複雑な思いのなかで始めた練習でしたが、ボールに触れているだけですごく満足して嫌なことを忘れられるんです。
いい大人が、高架下でキャッチボールして満たされてるんですよ~!
気持ち悪いでしょ~!?(笑)

その満足を感じている時にふと思ったんです。

「野球って一人じゃ壁あてくらいしかできないし、
練習やプレーがしたくても、その場が見当たらなくて、
やりたい気持ちを抑えてる人って結構いるんじゃないかな?」って。

その思いから平日練習会を始めようと思いました。

それからは、
本業のネットを駆使し、
仕事二の次(笑)で、草野球関連サイトの検索とアクセス数などのリサーチを繰り返し、練習会の告知や更新を繰り返す日々。
(え~っと、ちなみに本業は3か月連続で減益中です・・・(^^;))

そうしているうちに
スタート3人の参加者が、平均5人、7人、10人と増減を繰り返しながら増加し、そして前回7月10日、水曜日開催最多の18名、紅白戦を行えるほどのご参加をいただくまでに至りました。(ToT)泣

人数が集まると当然のごとく、内容の濃い練習ができます。

ただ単にアップして、キャッチボール、ノック、バッティングで終えるのではなく、
「草野球ならではのプレー」の練習を取り入れることが出来るようになりました。

具体的には、
シートではなくケースノック(実際にランナーを置いた実戦形式のノック)やランナーのリード練習、ランダウンプレー(挟殺)の練習を守備側、走塁側双方の観点で行ったりと
その辺の高校野球チームと遜色ない練習(笑)を行うことができます。
(リードの練習は先週もやったんですが、今年から野球を始めた40代の参加者さんから「練習した事を試合で活かせ、盗塁ができました!」と報告してもらった時はうれしかったぁ~!)

そして、来週は念願のピッチングマシンを初導入(予定)!!
んでもって、支援スポンサー様のおかげで専用ウェアも準備でき、
初の選抜チームによる試合も開催!
(7月17日19時より豊中第四中学校でプレーボール)
8月の試合申し込みもいただき、28日の試合も確定しています。

これからも参加者数は、増減の一途をたどる事でしょう。

でも、
「水曜日12時に淀川河川公園の大日1番グラウンドに行けば、誰でも野球ができる場がある!」と、皆さんに認知してもらう事ができれば、気軽に野球できる場を準備、提供している我々の存在や活動意義も確立します。
そして何よりもここ大阪の野球文化発展に少なからず貢献できるんだろうなと思います。

世界中に存在するスポーツは全て素晴らしい。

だけど、やはり私は、「野球」ってスポーツが大好きで、
どのスポーツよりも素晴らしいと思ってる。

だから、
平日でも野球ができる場を準備して、
これからも「みんなで野球をやろう!」と思います。

皆さん長くなっちゃいましたが、
今後ともよろしくお願い申し上げます。

みんなで野球をやろう!
代表 竹下晶祥
そして、いつもいつも
Very Thanksです!Kyuji&Tatsuya

  • コメント: 0

関連記事

  1. 12月度練習会予定

  2. 次回24日の練習会に向けて!

  3. 7/24水曜日練習会 史上最多の20名が参加!!

  4. みんなで野球をやろう!ピッチングマシンを導入します!

  5. 大好評の年末年始練習会!今年も開催します!!

  6. おかげさまで公式line@会員200名突破!

  7. 練習会のボールについて、参加者さんへのお願い。

  8. 新練習場候補地の視察へ行ってきました。

  9. 【重要なお知らせ】 ホーム代表戦における選抜選手参加費用免除のお知らせ]

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。